脱毛サロンは永久脱毛が出来ないの?脱毛のメカニズムをご紹介!

脱毛には毛周期を考える必要があります

脱毛は1度の施術だけでツルツルの肌にする事は出来ません。脱毛クリニックなどでは医療レーザーを使って脱毛を行う事が出来ますが、ムダ毛を綺麗に無くすためには毛周期と言う毛が生えて来るサイクルに合わせて施術を行う必要があるからです。医療レーザーの光は黒いメラニンに吸収される性質があるのですが、メラニンが強い毛と言うのは成長段階に入っているもので、毛周期の中でも成長期の毛に対して吸収しやすいと言った特徴があるのです。

産毛等の色素が弱い毛は?

黒いメラニン色素に強く反応を示すため、成長期以外の休止期や退行期に入っているムダ毛は処理が行われないため、成長期に入れば再びムダ毛が伸びて来る事になります。しかし、繰り返し脱毛を行えば、成長期に入った段階で発毛組織を破壊する事が可能になり永久脱毛に繋がるのです。尚、ムダ毛の中には産毛や白髪などの色素が薄い毛もありますが、クリニックなどでの脱毛は毛質などに応じて脱毛器を選べるため、綺麗にムダ毛処理をして貰う事も出来ますよ。

永久脱毛は組織を壊す脱毛!

クリニックで永久脱毛が可能になっているのは、発毛組織を破壊するだけでパワーを持つ医療レーザーを利用しているからです。脱毛サロンは医療行為が禁じられてる事、そして発毛組織を壊すと言う行為は医療行為に相当するなどから永久脱毛と表現する事も禁じられていると言います。勿論、脱毛サロンに通う事でツルツルの肌にして貰う事が出来ますが、完全な永久脱毛にはならないと言う事ですね。永久性を得る場合は脱毛クリニック、半永久性が希望の場合には脱毛サロンと言った具合に選択肢がありますよ。

脇や腕など箇所ごと脱毛すると、他の部分も気になりだし追加で脱毛される方は多いです。次から次へ箇所を追加するのなら、トータル的に全身脱毛が安いですし、一気に終わらせれるので面倒でもなくおすすめです。